« Steve Winwood★スティーブ・ウィンウッド | トップページ | Christmas③★Kylie Minogue・カイリーミノーグ »

Europe★ヨーロッパ

プロレス等の格闘技・・・またはスポーツ番組などにも使われる
あの名曲?!・・・ああっ、聞いたことあるという人は沢山いる
はず!

1986年リリースのファイナル・カウントダウンはよく耳にする名曲
である。。。でも、彼らがつい最近、新しい音を引っさげて帰って
きたのである!!

Banner_02_7 クリックよろしくね

1979年にバンドを組んで、86年には世界的にヒットするも92年に
ボーカルのジョーイがソロを希望の他、めいめいが別れ解散を
したが、99年に一夜限りの再結成で最活動を始めた彼ら・・・

産業ロックの時代を乗り越えてなんか、やっと自分達の好きな
ロックができたような気がする・・・(見守っていた私w)

北欧的メロディアスなところも聞きやすく好きだったけど、私は
けっこうダークっぽいHRで情熱的な新しいアルバムも期待します
(最近手に入れてうれしいのであるw)

★最新 Europeをチェック★してちょ!

★最新クリップもあるのだ★

← ぽちっとよろしく →ブログランキング

|

« Steve Winwood★スティーブ・ウィンウッド | トップページ | Christmas③★Kylie Minogue・カイリーミノーグ »

「E」カテゴリの記事

コメント

 一時期はボン・ジョヴィと同じくらい引き合いに出されてましたよね。
 HR好きな友達が彼らに夢中になっていたのを思い出します。
 「ファイナル・カウントダウン」は今聞いても迫力ありますよね。
 記事TBさせていただきます!

投稿: ろ妃江 | 2006年12月 8日 (金) 15時57分

ファーストのセヴンドアーズホテルが好きになり、ドリーマーで完全にファンになってしまいました。しかし、ファイナルカウントダウンはなぜかはまらなかた・・・元ディープ・パープルのグレン・ヒューズの来日の祭にミック・ミカエリ、ジョン・レヴィン、イアン・ホーグランドを連れてきたのはビックリしました!

投稿: まえちゃん | 2006年12月 9日 (土) 01時07分

今後どれほど退屈なレコード作ろうが、あの一曲で一定の支持は見込めるわけです。ギタリスト変えてくれんかな…。
さて、最近気になってますが、何故にデュラン・デュランの記事に集中トラックバックを? あまり意味がないような(笑)。

投稿: 貴人 | 2006年12月 9日 (土) 03時56分

レンタルレコード店を利用し始めた頃、Final Countdown のドーナツ盤を借りました。今でもよく聴くので時代を超えた懐かしさとはまた違いますが、エヴァーグリーンな思い出のあるバンドの一つです。

投稿: ghostwind | 2006年12月10日 (日) 14時52分

コメントありがとうございます

>ろ妃江さん
私も当時、INROCKとかで比較されている記事を読んだことがあります。ボーカルが鏡だしかっこよくキュートだったからでしょうかね~
>まえちゃんさん
う~ん、やっぱりあの曲が「POP・ROCK」というのがあったからはまらなかったんではないのでしょうか??
>貴人さん
ひとつの曲で、今も語り継がれるというのはなんかすごいですよね・・・ファンとしては超える曲を期待しつつなんですけどね・・
DURANのことは、本当にごめんなさいね~
また、遊びに来てくださいね
>ghostwindさん
ああ・・・ドーナツ版なつかしい~w うちの娘(幼稚園年中)もレコードをまったく知らない世代なので、ドーナツ版ときいておやつだとおもっていましたよ・泣

投稿: のの | 2006年12月10日 (日) 18時49分

自分も再結成ヨーロッパには期待してなかったんですが、「Secret Society」はなかなかどうして、結構良いと思いました。

気持ち悪いジャケと、オールドファンをTKO(悪い意味でね)してしまう一曲目は勘弁して欲しいですけど、その後は流石のメロディセンスで聴かせる哀愁のヘヴィロックですね。

正直、リフにもう二捻りくらいほしいですけど、ジョーイの歌うメロディがかなりの確率で「泣き」に向かうので、諦めてた人も出来れば聴いてほしいです。

逆にこれらをメインにライヴやるなら、ファイナルカウントダウンは要らないかも(浮いちゃいそう)。

投稿: ジプシー | 2006年12月11日 (月) 08時02分

>ジプシーさん
コメントありがとうございました。

最新のがけっこう良くてお気に入りに
なっている「のの」です。
でも、どうしてもヨーロッパといえば
ファイナル・・・といわれてしまいますが

逆に打ち破るものを、ファンとしてはと
いう感じですね・・・
ライブなんかひさしく、足を運んでいません(笑)行きたいです

投稿: のの | 2006年12月23日 (土) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16108/4121489

この記事へのトラックバック一覧です: Europe★ヨーロッパ:

» 北欧系アーティストといえば・・�~ヨーロッパ [洋楽航海記since1974]
a~haにつづく、北欧系アーティストシリーズの第2弾は、このヨーロッパ(Europe) です。かなり間が開いてしまいましたが(^^;)彼らはスウェーデンから彗星のごとく現れたメタルバンドです。当時はスウェーデンといえばABBA一色でしたが、実は彼らのようなメタル系バンドの..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 15時59分

» Europe / The Final Countdown (1986) [Blowin' in the Ghostwind...]
  昨日の Chicago の話でチラッと出てきましたが "The Final Countdown" のシングルは洋楽聴き始めの頃に借りたレコードの一つなんです。同曲はイントロの SE 部分がカットされたシングル・ヴァージョンで、B面はアルバム未収録曲の "On Broken Wings" でした。別にマニアな情報を提供したいわけではなくて「まだハッキリ覚えてるんですよ」ということが言いたかっただけなんです(笑)。それはさてお�... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 14時55分

» 『ヨーロッパ』 “ファイナル・カウントダウン” のカバー・バンド☆ [なごやぶろぐ80’s]
『EUROPE』 “The Final Countdown”のカバー♪ いつもコメントをいただいてるnrさんのブログ経由で「衝(笑)撃ビデオ」が紹介されていました!! 世界に衝撃?を与えているライブ映像らしいので、... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 21時37分

« Steve Winwood★スティーブ・ウィンウッド | トップページ | Christmas③★Kylie Minogue・カイリーミノーグ »