« Rick Springfield★リック・スプリングフィールド | トップページ | Steve Winwood★スティーブ・ウィンウッド(2) »

Foreigner★フォリナー

ここ最近フォリナーの懐かしい曲をネットラジオで聞きました。
人生に、いや何かに区切りをつけて、新たに進みたいときに
私の背中を押してくれる・・・そんな勇気をくれたような気が
しました。

過去を振り返らず未来に向かって歩みだす・・
スタートしたいときに聞きたくなるような曲です。

私自身、そんなに落ち込んだことはないけれど(?!)
でもね~今宵ルーちゃんのボーカルが心に浸みました。

フォリナーの「That Was Yesterday」

Banner_02_7 ← ランキングクリックよろしくね

↓ 動画も見れるよ、続きをクリックしてね ↓

1984年に発売された「Agent Provocateur 」からの「That was
yesterday」・・・
フォリナーの曲風が変ったような、いや時代がそうさせたよう
なメロディーラインになりました。

それまでは、パンチの効いたロックが主にだったのですが、
81年発売のアルバム「4」からのヒット曲、バラードの「Waiting
for her girl like you」や84年のアルバムからの「I want to know
what love is」・・ここがターニングポイントかもしれません。

当時、私は洋楽(アメリカチャートを主に)を聞き始めた頃で
いまだから笑えちゃうんですが、フォリナーとYESの区別が
できませんでしたww

オンタイムではこのころ聞いていました。パンチのある
POP/ROCK路線ですけど・・・けっこうこの時代曲好きです。
でも、「Juke Box Hero」も好きなんですけどねgood

← ぽちっとよろしく →ブログランキング

|

« Rick Springfield★リック・スプリングフィールド | トップページ | Steve Winwood★スティーブ・ウィンウッド(2) »

FOREIGNER」カテゴリの記事

コメント

ののさん♪
☆ハウディ!

おぉ~~!
フォリナー登場。
アメリカン・ロックの代名詞ですね。
「ガール・ライク・ユー」はキャッシュ・ボックス誌では1位をとりましたが、ビルボード誌では痛恨の10週連続第2位。
凸(▽ε▽)ナンデヤネン!。。。
でもアルバム『4』は見事に10週連続第1位でした。

ちなみに、その頃、オリビアの「フィジカル」が10週連続第1位、続いてホール&オーツの「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」が1位を取得しています。
当時は高校生で音楽番組を毎週聴きまくりで、ビルボードチャートにはかなり敏感でした。

>フォリナーとYESの区別が
できませんでしたww

はは。ボクはフォリナーとサバイバーの区別が・・・

>パンチのある
POP/ROCK路線ですけど・・・けっこうこの時代曲好きです。

ボクもけっこう好きです。熱いハートがこみ上げてきそうなナンバーが多いですよね。フォリナーもサバイバーも(笑)

投稿: Hs | 2008年9月 6日 (土) 14時31分

コメントありがとうございます

>Hsさん
>はは。ボクはフォリナーとサバイバーの区別が・・・
そそうでしたか・・・wでもサバイバーのほうが
高音域にキンキンきますよね??w

私もこの時代のハートが熱くなる男っぽい曲
って好きですね。


投稿: のの | 2008年9月 7日 (日) 20時50分

こんばんわ。
私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。
早速伺わせて頂きました。

フォリナー・・・懐かしいですね。
私も「4」は、高校時代に(歳がばれてしまいますね-笑)
針でレコードが擦り切れるくらいに聴きましたよ。
私は、「アージェント」が好きでした。
ミック・ジョーンズのあの切れ味のよいソリッドなギターが
好きでしたね。

ののさんのブログ、私にはリアルタイムで好きです。
また遊びに来ますね。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: ぼの | 2008年9月 8日 (月) 22時07分

ジェイソン・ボーナム脱退。

投稿: 鈴木雅之 | 2008年9月 9日 (火) 00時54分

コメントありがとうございます。

>ぼのさん
うふふ・・・私、U2のボノ大好きですheart01
「4」はとってもパンチがあって好きですね。
私は、聞きなおしました。
>鈴木雅之さん
おとーさんがつえっぺりんのドラムやっていたんです
よね??ええっ?脱退ですか??
あらまあ~

また遊びにきてくださいね

投稿: のの | 2008年9月 9日 (火) 01時24分

こんばんは^^

今日はコメントを有難うございます!
こちらにお邪魔してHsさんとお友達だということが納得できます。
明日は、お~っと、もう今日ですが花写真をUPします。
また遊びに来て頂けると嬉しいです^^*

投稿: kaorin | 2008年9月10日 (水) 00時09分

フォリナー、大好きです!
デビューしたばかりの頃から知ってますが、特に『4』は、高校時代、暗記する位聴いてました。
ルーさんのヴォーカルが好きです♪

投稿: はまっこ | 2008年9月11日 (木) 14時15分

コメントありがとうございます。

>はまっこさん
お久しぶりです。もう、大好きなアーティストって
暗記するくらい聞いちゃいますよねww
私は、Gマイケルが大好きだったので、ワムの
デビューアルバム「ファンタスティック」書き取り
しました(今で言う、ディクテーションww)

>Kaorinさん
来てくださってありがとうございます。
そうです!音楽で共通なんです。
あの・・・本当にお花の写真和みます。

投稿: のの | 2008年9月12日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16108/23526372

この記事へのトラックバック一覧です: Foreigner★フォリナー:

« Rick Springfield★リック・スプリングフィールド | トップページ | Steve Winwood★スティーブ・ウィンウッド(2) »