« Frankie Goes To Hollywood★フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド | トップページ | デビッド・ボウイ★David Bowie(2) »

The Dream Academy★ドリーム・アカデミー

北海道は、紅葉も見事に終わっちゃいました・・・maple
小雨がけっこう、頻繁に降っています・・・そして寒くなって
きました。もう少ししたら、雪が降ってきそうです。
冬タイヤに交換しておかないと・・・いけないかな??

毎年こんな季節が近づくと、私は、彼らの歌を思い出します。
ドリーム・アカデミーの「Life in a northern town」

Banner_02_7 ← ランキングクリックよろしくね

↓ 動画も見れるよ、続きをクリックしてね ↓

1985年にデビューした彼らの1stアルバム「The Dream Academy」
からのデビューシングル「Life in a northern town」は、
サビの部分「note Ah hey ma ma ma noteコーラス部分がとっても
心地よいです。フォークポップ?っていうのかなあ~

どこか静かで寂しいメロディから始まり、ピアノやサックス、
オーボエなんかも聞こえてきたりして、懐かしいような・・リラックス
できる曲ばかりで、1stアルバムは全体的に好きでした。
思い出も沢山あり、今では11月になると、なんとなく聞きたくなる
曲の一つでもあります。

この曲を聞くと、二十歳になったばかりのころ、一人で2週間
カナダを旅したことを思い出します。目的地まで1週間、友人達に
会うまで東部をじっくり周遊したのですが、その時も11月でした。
格安航空券を買って、飛行機に乗ったときは、なんで乗っちゃっ
たんだろうと思いましたが・・・ww

紅葉もすっかり終わり。みぞれだったり、雨だったりして・・・
都会や田舎をまわっていたら、建物だったり、その土地で出会った
人や助けてもらったことが彼らの音楽と一緒に回想されます。

あの時の経験や思い出は、今でも鮮明に頭の中に残っていて
・・・たぶん一生忘れない記憶として残ると思います。
お金では買えないものでした。
そんな、初めての旅を勧めてくれた友達にも、ビリー祭りの時に
会う予定でいます。

そして今日は、あのときの天気と一緒だったような気がします・・・
なんかしんみりと回想していました・・・catface

11月ですものね~はないなあとおもう今日この頃・・・
昼からは、タイヤ交換も兼ねて家族でお買い物にでも出かけよう
かと思っています。

← ぽちっとよろしく →ブログランキング

|

« Frankie Goes To Hollywood★フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド | トップページ | デビッド・ボウイ★David Bowie(2) »

D-バンド」カテゴリの記事

コメント

のの さん
こんばんは。

「Life In a Northen Town」 
自分にとっては80年代の中で 2番目に好きな
というか  たまらなく 好きな曲です。

>都会や田舎をまわっていたら、建物だったり、その土地で出会った人や助けてもらったことが彼らの音楽と一緒に回想されます。

この映像を観ているだけでも 北の町の厳しさと 人の温もりが
伝わってきますが 

ののさんが 実際にカナダに行かれた時の貴重な体験を
読ませて頂くと
この曲の イメージも さらに広がります。  


投稿: ヒロクシン | 2008年11月 7日 (金) 22時23分

こんばんは。またお邪魔します。

「Life in a northern town」良い曲ですね。聴いていてしんみりしてしまいます。
当時はよく聴いていました。

後、この曲を聴くと、私、ついついエンヤ「オリノコ・フロウ」を思い出してしまいます。似ていませんが、何故か。(苦笑)

投稿: Junk | 2008年11月 8日 (土) 00時12分

コメントありがとうございます

>ヒロクシンさん
私はこの曲を聞くと、初めての海外一人旅を思い出して
しまいます。特にカナダ・ケベック州では珍道中でww
(フランス語圏)のため、フランス語勉強していけば
よかったと痛感しました。田舎に行くと通じなかった英語。
思い通りにサンドイッチを頼むことができなかったこと。
警察官の息子さんに助けてもらったこと・・等
お恥ずかしいですけどねbleah

>Junkさん
あれれ・・・エンヤですか?でも同じ時期にヒットしたし
デビューでしたよね???(多分)
でも、メロディーもしんみり、ソファーに座ってゆっくり
聞きたい音楽ですね。catface

また遊びに来てください

投稿: のの | 2008年11月 8日 (土) 20時32分

ののさま はじめまして☆

「80’s の洋楽」で検索しておりましたところ
とても興味深い ののさまのブログに行き当たりました。

偶然にも今 myお気にplaylistにて
「Life In a Northen Town」 「Love Parade」を
聴いておりまして、すっごぃ偶然だヮ~~とhappy02shine
感動して ついコメさせていただきました。

これからも ちょくちょくオジャマさせていただきますネcherryshine

投稿: shinchin | 2008年11月25日 (火) 00時00分

コメントありがとうございました。

>shinchinさん
はじめまして~私のお気に入りの曲と怪しい日記を
綴っているブログですが、もしかしたらかなり偏って
いるかもしれません!!
ドリームアカデミーの曲が好きだといってくれる人が
けっこういるので私もうれしいかぎりです。
またよかったら遊びに来てください。

投稿: のの | 2008年11月25日 (火) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16108/24976935

この記事へのトラックバック一覧です: The Dream Academy★ドリーム・アカデミー:

« Frankie Goes To Hollywood★フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド | トップページ | デビッド・ボウイ★David Bowie(2) »