« Van Halen★ヴァン・ヘイレン(2) | トップページ | Christmas ⑦★Hall & Oates »

Paul McCartney★ポール・マッカートニー(2)

忙しい師走・・・パーティーや忘年会など人が集まる機会が沢山
あります。そんな中、私は久しくカラオケに行っていません。
練習をする機会もまったくなし・・・

チョイ前に「Tata Young(タタ・ヤン)が歌っていた曲ですが、
それを聞いたときに、懐かしい!なんて思ったりして・・・
これなら歌ってみたいとおもっていました。
最近、カラオケ検索したら、あったのでこれなら歌えそう!!

原曲は、あのPaul McCartney &Wingsの曲で「Silly Love Songs」
が元になっています。

Banner_02_7 ← ランキングクリックよろしくね

↓ 動画も見れるよ、続きをクリックしてね ↓

1976年に発売された、Paul McCartney &Wingsのアルバム
「Speed of Sound」からのシングル「Silly Love Song」です。




オンタイムでは聞いていませんでしたが、昔、ラジオから聞いて
ポールが甘い声でささやくように、歌っている所
が好きで、お気に入りの曲でした。
「ほんわか」する、和む感じのメロディラインですね!!

ポールのソロはけっこう、大人になってから好きになったのが
沢山あります。

さて、私が歌いたいな~と思っているのが、この曲が元に
なっている、アジアの歌姫「Tata Young(タタ・ヤン)
が英語で歌っている「Come Rain Come Shine」です。

アメリカ人とタイ人のハーフの彼女。スタイルもよく母国では
モデルもこなしています。私も彼女はとってもかわいい!
とおもいます。

日本では知名度は、いまいちかも
しれませんが、日本以外のアジア国では、有名です。
英語のアルバムを2枚発売しています。1stアルバムは
オーストラリアでもヒットしたようですね。

私は、素直に聞きやすいPOPミュージックだなあ~と
思っています。
懐かしいメロディとダンスミュージックの融合がうまくいっている
と思っている曲です。

みなさんは、
聞き比べてどうおもいますか?

一人カラオケはとっても、さびしすぎるので、家族でも誘って
歌の練習でもしようかな???と思っています。
たまには、歌ってストレス発散しようかなあ~~

← ぽちっとよろしく →ブログランキング

|

« Van Halen★ヴァン・ヘイレン(2) | トップページ | Christmas ⑦★Hall & Oates »

PAUL McCARTNEY」カテゴリの記事

コメント

懐かしい曲ですネ。ポールのウィングス時代は、曲のABCメロを、最後にメンバーのポールとリンダとデニー・レインが各パートを一緒に歌ってコーラスする、という手法がよく取られてて・・・その究極の完成された曲が「Silly love song」ではないでしょうか。
アルバム「Speed of sound」(コールド・プレイの曲ではない・・・笑)はウィングスがバンドとして絶頂期でもありましたネ。
タタ・ヤンの曲では、イントロのフレーズだけの使用になるのですかネ?メロディと歌詞は別物に聴こえますから。
前々から、ブログは拝見、訪れさせていただいていましたが、コメントは初となります。

投稿: ナイトシェイド | 2008年12月20日 (土) 09時51分

> アメリカ人とタイ人のハーフの彼女。

へぇ~、タタ・ヤンの名前といい初耳です。この組み合わせ、タイガー・ウッズもそうじゃなかったっけ?(違ったかしら?)

言われなければ、アジアの血が入っているようには、この映像からは見えなかったけれど。

Silly Love Songsは、リアルタイムに聴いていました。こういう使い方は(サンプリングというのでしょうか?)、いまっぽいですよね。原曲にものすごく思い入れがあるので、ワタクシ的には、現代版のこの曲は「う~ん」といったところです。

投稿: ルドルフ | 2008年12月20日 (土) 18時20分

ののちゃん♪
☆ハウディ!

タタ・ヤン初めて知りました。
ティファニーをムッチー&セクシーにした感じでしょうか(笑)
原曲をBGMとして別の唄が展開している感じで、
ののちゃんにはピッタリはまりそうだね。

Silly Love Songs(心のラブソング)はボクも大好きな曲です。
ラストの3つのパートのコンフュージョンはしびれるぜ。。。

投稿: Hs | 2008年12月21日 (日) 03時02分

コメントありがとうございます。

>ナイトシェイドさん
はじめまして~初コメントありがとうございます。
ウィングスはオンタイムでは聞いていませんが
大きくなってから好きになりました。
貴重なお話ありがとうございます。またこちらにも
いらしてくださいねhappy01

>ルドルフさん
彼女モデルさんだから、化粧がはえるというのか・・
ほらほら藤原紀香なんか、髪型メイクで本当に
変ってしまうでしょ??そんな感じです。
他のPVをみたら、やはりアジアの人なんだと
思いますよ!confident
原曲を聞いていた大ファンの方には、やはり抵抗が
ありますよね~~でも、また彼女の曲を聞いて
原曲を知って、ポールの曲を聞いてくれる人が
沢山増えたらいいなあって思うんですよね・・私は。

>Hsさん
サンプリングなんですけど・・・初めて聞いたときには
なんか懐かしさと親しみでwwこれなら歌えそうかな?
なんて思いました。実際に歌ってみた、原曲もこの
サンプリング曲も知っているから、交差する感じが
あるとおもいます・・・たぶん。happy02

また遊びに来てくださいね!!

投稿: のの@1971生 | 2008年12月22日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16108/26319453

この記事へのトラックバック一覧です: Paul McCartney★ポール・マッカートニー(2):

» ♪ ザ・ビートルズ の 「Magical mystery tour」 [洋楽ロック、ポップス万華鏡(Nは Nightshade のN)]
ザ・ビートルズの1967年12月に発表されたテレビ映画「MAGICAL MYST [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 00時22分

« Van Halen★ヴァン・ヘイレン(2) | トップページ | Christmas ⑦★Hall & Oates »